日本で活躍している韓国の男性アイドルグループSHINeeが、先日渋谷で行う予定だったゲリラライブを中止しました。

理由は1000人以上が殺到し危険だったため、ということですが、実はそのゲリラライブは、SMAPの名を利用し客寄せした疑惑が出ています。

ranking

※こういうグループです[関連商品]

(初回仕様)SHINee/Sherlock[Japanese ver.](通常盤)(CD)

(初回仕様)SHINee/Sherlock[Japanese ver.](通常盤)(CD)




<以下引用>

 韓国男性5人組・SHINee(シャイニー)が7日、東京・渋谷パルコ前で予定していたアルバム「THE FIRST」発売シークレットイベントを急きょ中止した。ファン1000人以上が殺到し、主催者側が中止を決めた。

 午後5時開始予定の30分前までに、ツイッターなどでうわさを知ったファンが集結。車道にはみ出すなど危険な状況で、警察からの指導もあって中止に。サンタ姿のジョンヒョン(21)は「みなさんの愛を感じた。次のステージ(24日の購入者イベント)を楽しみにして欲しい」と話した。

<スポーツ報知>



ゲリラライブで1000人集客できれば、それは大人気の証になるかもしれません。

ただ、そのライブの告知が正しく行われてなかったとしたら。

<以下引用>

関係者の話によると、ライブ当日、「サンタクロースは全部で5人」「グループ名は“S”から始まる名前」などと書かれたチラシが事前に配布されており、Twitterでは「SMAPでは!?」との噂が拡散。これが多くの集客に繋がったという。

主催者側が、SMAPを連想させるチラシを確信犯的にばら撒いたのかどうかは不明だが、集まった1,000人すべてがSHINee目当てだった可能性は低いだろう。また一方で、このライブが始めから中止前提のヤラセだったとの見方もある。

ネットでは呆れの声多数

限りなく黒に近いグレーなこのやり方に、ネットでは半ば呆れた声が上がっている。以下はその一部。

・やり方がせこいな

・グループ名ちゃんと言えば誰もこなかったろバカ

・だから韓流(笑)は嫌われるんだってw

・たしかに最初に思いつくのはSMAPだよね

・何いってるんだ、SMAPは6人組だよ

・SMAPを利用するなんていかにも韓国人の発想

・こんなやり方なら、町内会のジジイ5人組でも集まる

・完全に詐欺だろ。時間返せってなるわな

・ジャニーズも訴えりゃいいのに

・このチラシを考えた奴の自信を想像すると笑える

・韓流と書かなかったところがミソ

・てか、そもそも誰だよ

・事前告知してる時点でゲリラでもなんでもない

・トキかと思ったらアミバでしたみたいな

・騙された人は本気でシネー!って思っただろう

・これでジャニヲタ敵に回したね

・思わせぶりなことして客釣ってK-POP大人気捏造か

・“i”から始まる機種0円キャンペーン→iidaでした。ぐらい酷い

・この詐欺が「ファン殺到」の実績になるんだからやりきれない


<婚活ニュースより引用>



嘘ではないんですよね。

SHINeeも5人グループのようですし、Sから始まるグループですし。

ただ、さっとこのチラシを配られて、SMAP以外のグループを思い浮かべるのはちょっと難しいかも。

ひらめき当日配られたチラシ

 これは誤解を生む内容→ geinou reading geinou ranking

 これは誤解を生む内容→ geinou ranking geinou ranking

チラシには「見た目は若くイケメンと言われてたり、言われなかったり」という内容がありましたが、SHINeeのメンバーの年齢は18歳から21歳まで。見た目じゃなくて実際若いんですよね。

逆にSHINeeのファンがこのチラシを見たとしても、SHINeeだとは思わないのでは?

まさかSMAPが?と思っても期待する人は多いでしょうし、そうなると、たとえものすごいファンじゃなかったとしてもちょっとみておきたい!と集まる人も多かったのではないのでしょうか。

ひとつの戦略といえばそれまでですが、韓流はそもそもが人気捏造を疑われているんですし、あまり変な突込みをうけるようなことはしないほうがいいのでは。

※中居正広とユニクロの柳井社長が対談しています[関連商品]



【関連情報】

サクラだった!チャン・グンソクを空港で出迎えたファンに謝礼が出ていたことが判明

もはやジリ貧?A.B.C-Zが来年デビューするのは、手っ取り早く現金を手にするためだった…?

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

【フジテレビ】小倉智昭、奥山リポーター自殺について「僕らはいつ仕事がバタッとなくなるか、その恐怖の裏表で仕事をしている」

フジの報道は言い訳に聞こえる

杏の半生が壮絶すぎると騒然!エリート女優の意外過ぎる不運続きの過去!