島田紳助が引退したことでお笑い界に派閥再編の波が押し寄せているそうです。

吉本興業の最大派閥だった“紳助グループ”が解散したことが原因なので、当然予想された展開なのですが、 そんな中、ポスト紳助としてロンブーの田村淳さんと元極楽とんぼの加藤浩次さんの二人が”新2大勢力”として台頭してきているといいます。

 → ranking

※気になるタイトルです。[amazon]

吉本興業の秘密〈会社編〉 [新書] / 大阪お笑い総合研究所 (著); データハウス (刊)

吉本興業の秘密〈会社編〉 [新書] / 大阪お笑い総合研究所 (著); データハウス (刊)



<以下引用>

「紳助グループは仕事の斡旋から地方興行、アルバイトなど若手芸人の面倒までしっかりと見ていた芸人の互助会組織。それだけに結束力は非常に強い。当然、吉本内の最大派閥の長だった紳助は絶大な権力を誇っていた」(放送作家)

以前は“紳助グループ”に対峙する形で、元『極楽とんぼ』の山本圭一が仕切る“山本会”が存在し、上手く均衡を保っていたとい う。しかし、例の女性スキャンダルで山本が芸能界を追われてからは、紳助グループが幅を利かせるようになったのだ。 「紳助が若手芸人に対し理不尽な行動を取るようになったのはこの頃から。グラドルやアイドル、女優にもちょっかいを出すよう になった。恐らく、最大派閥を背景に何をしても大丈夫だという奢りがあったのではないか」(吉本事情通)

では、吉本興業内で誰がポスト紳助に名乗りを上げるのか。現在、最有力候補は2人に絞られるようだ。

※加藤浩次+田中直樹のユニット結成![関連商品]



「一人は元“極楽とんぼ”の加藤浩次(42)。私生活では芸人の面倒見の良さで非常に定評がある。ココリコの遠藤章造やロンブーの 田村亮、ペナルティーのワッキー、ナインティナインの岡村隆史・矢部浩之、次長課長の河本準一らが絶大な信頼を寄せている。他 にも無名の若手の大半の支持を得ている。テレビ局の楽屋でコーヒーを飲みながら身の上相談に乗るんです。加藤は相方の山本をス キャンダルで失ってから面倒見が良くなった」(夕刊紙記者)

この加藤のライバルが“タムラクラブ”を主催するロンブーの田村淳(37)だ。

「山本会の番頭だった淳はそのままメンバーを引き取る形で面倒を見ている。自分のレギュラー番組に積極的に働き掛けては出演 させている。メンバーはオリラジの藤森慎吾、品川庄司の品川祐・庄司智春、インパルスの堤下淳など中堅芸人の大半を押さえている」(前出・放送作家)

※敦さんの多芸ぶりに感心![関連商品]

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿 ATSUSHI’S COOKING

ロンブー淳の2人ごはん 恋する77皿 ATSUSHI’S COOKING


<週刊現代>



記事によると、この2人については タモリさんやビートたけしさん、志村けんさん、“とんねるず”の石橋貴明さんといった吉本以外の大御所芸人も支持しているとか。

すでに世代交代は始まっているようですが、その裏では紳助さん自身が芸能界復帰を宣言したという仰天情報もあります。

<以下引用>

島田紳助が「週刊現代」に対し、解雇同然で追い出された吉本興業とともに"巨額訴訟”に打って出た背後には、「芸能界復帰」の深謀遠慮が隠されていたという。

そもそも、紳助はなぜ恨んでいてもおかしくない吉本興行を許したのか。芸能ジャーナリストの本多圭氏はこう分析する。

「紳助と吉本の関係修復のキーマンは、紳助の沖縄潜伏生活の手助けをしていた『那覇のキャバクラ王』と呼ばれる実業家のI会長 ではないかと思います」

このI会長とは「週刊文春」が報じた兵庫県警の元マル暴刑事である。現在は複数の飲食店を那覇市内で経営している。報道によれば、紳助が沖縄県恩納村の潜伏マンションを抜け出したあと、10月初旬まで滞在した東村のペンションを手配した人物だという。

「このI会長は吉本がかつて主催していた女子プロレス団体を買い取ったことから大崎氏と縁ができました。今では、I会長と大崎氏は公私にわたって親しい間柄となっており、I会長が2人の間を取り持ったのではないでしょうか」(前出・本多氏)

東村に移る際に、紳助に同行していた吉本の社員は引き揚げたという。大崎氏が、いかにI会長に絶大な信頼を置いているかが分かる。ある吉本関係者が言う。

もともと大崎氏と紳助は年齢も近く、大崎氏が入社した頃、紳助は売り出し中の若手で、とても仲がよかった。紳助とカウスとの 間には感情的なもつれがありますが、大崎氏との間にはそれがなかった。だから、大崎氏の経営者としての立場を紳助も十分に理解できたのです

こうして吉本と紳助は”共通の敵”に向かって、「報復」を開始したのだ。そこには、紳助のなみなみならぬ思いがあったという 。前出・吉本関係者が続ける。

「引退後の紳助から、取り巻きの芸能人は去っていきました。そうした手のひら返しにも悔しい思いがあったようですが、それ以上 に自分を犯罪者のように扱った報道が許せなかったらしく、『ワシは犯罪者やない』と漏らし、それが今回の提訴につながったそう です。10月以降、紳助は京都にある別宅に潜んでいたようです。一時は元気がなかったようですが、最近は近しい芸人にメールで『 裁判に勝って堂々と芸能界に戻ったる!』と宣言したそうです」

<アサヒ芸能>



さて、本当に紳助さんが芸能界復帰を考えているかどうかは分かりませんが、その頃には田村淳さんや加藤浩次さんをはじめ、すでに世代交代が進んで居場所はなくなっているのではないでしょうか?

ただ、表舞台ではなくプロデューサーなど陰の権力者として戻ってくることは考えているかも知れません。

以前、上沼恵美子さんが「3ヶ月後、紳助さん、あなたは(本当に一般人として生きていくことに)絶えられますか?」という趣旨の発言をしていましたが、その予言の通りになるのかどうか注目です。

ひらめき加藤浩次の娘が

 超美人→ geinou ranking geinou ranking

 超美人→ geinou reading geinou ranking

※吉本芸人のブログはこちらから

芸能人ブログ全集

ひらめき今旬ナビ!最新記事はこちら



【関連情報】

山本太郎、司会の加藤浩次&小倉智昭に噛み付いた…「地上波はただの御用局」一触即発に凍りついたスカパー特別番組

【芸能】山本圭一復帰へラブコール・・・とんねるず石橋「山本呼んでよ!」 ロンブー淳「もう反省してる」 庄司・遠藤・千秋ら続々

◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

【AKB48】日本レコード大賞候補にAKB48「フライングゲット」 EXILEは“辞退”で連覇ストップ

タコはどこまで賢いのか もう「このタコ!」とは言えない

意外すぎる

大震災“的中”の博士「関東近海でM9」と警告!その恐るべき根拠