韓流ブームゴリ推し騒動に対する抗議に対し、長く沈黙してきたフジテレビが、ホームページに「皆様へ」というタイトルで、抗議に対する回答を掲載しました。

このページについては、早朝5時から放送される『新・週刊フジテレビ批評』内でも西山喜久恵アナが触れていました。

が、その内容は疑問も残るものでした。

ranking

※ワタナベエンターテインメント会長でSBIホールディングス取締役の吉田さんの本です。[amazon]

人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ ~『笑う犬』プロデューサーの履歴書~ [単行本] / 吉田正樹 (著); キネマ旬報社 (刊)

人生で大切なことは全部フジテレビで学んだ ~『笑う犬』プロデューサーの履歴書~



<以下引用>

このページには長らく疑問を持たれていた「外国人持ち株比率」について、ゴリ推しが指摘されている「編成方針および番組制作」について、世界フィギュアスケート選手権で国旗掲揚、国歌斉唱をカットしたと指摘される「スポーツ中継の表彰式の放送」について、韓日戦と表記した「FIFA主催のサッカー中継における表記」について。それぞれについて説明を行っている。以下がその要約である。

・ フジ・メディア・ホールディングスの外国人持ち株比率について

フジは「放送法により、外国人株主の議決権比率が20パーセント未満であることが定められています」と断ったうえで、「外国人の株式保有者が20パーセント以上であった場合は、その超過分について議決権を有する株主への登録を拒否することが法律で認められています」とし、『議決権を有する外国人株主比率』は法律にのっとり常に20パーセント未満で抑えられているという。

よって、「『放送法違反」』に該当することはございません 」と説明している。

・ 編成方針および番組制作について

韓国ドラマが多いのではないかという指摘の説明として、「広く視聴者ニーズにお応えできるような番組制作・編成を行っております」と伝えている。またどのような番組を放映するかについては、「総合的かつ客観的に判断し決めております」と、放映の判断基準を説明している。

・ スポーツ中継の表彰式の放送について

スポーツで日本の国旗掲揚・国歌斉唱が意図的にカットされているとの指摘については、「番組の放送時間の制約、もしくは映像や情報の入ってくるタイミングなどで、放送できない情報が出るケースもあります」として、放送時間内に収まり切らない場合があることを理由に挙げている。

世界フィギュアスケート選手権の2007年、2010年にこれらのシーンがなかったことについては、競技内容とメダル授与を優先したとのことだ。

・ FIFA主催のサッカー中継における表記について

対戦国の国の表記順については、FIFA(国際サッカー連盟)の公式ホームページに表記されている正式大会名称にのっとっているとしたうえで、「開催国(ホーム)を前に、対戦相手国(アウェイ)を後に表記するのを基本として来ました」と説明。2010年10月12日のサッカー日本代表の韓国との親善試合は、韓国で開催されたために「韓日戦」と表記したという。

<ロケットニュース> 



全文はフジテレビホームページよりご確認ください。

トップページ「こちらフジテレビ」→「フジテレビから皆様へ」→「皆様へ」で見ることができます。

ひらめきアナウンサーたちの笑える放送事故を一挙大公開!

 画像→ geinou ranking geinou reading

 画像→ geinou ranking geinou ranking

【外国人持ち株比率について】

これはもう、実際どうなっているのかはわかりません。

ただこちらの記事で、2ちゃんねる創設者の西村ひろゆきさんが「議決権のない株式」について触れています。

 放送免許取り消しか!フジテレビと日本テレビの外国資本比率がヤバい…

フジはそういう対応をとっている、ということなのでしょう。

ちなみに議決権のない株式は、代わりに配当が多くなるようですね。

【韓国ドラマが多いのでは】

例えば1日2時間放送するとして、それを多いと感じる人、そうでもないと感じる人、これはその人それぞれの感覚であるとは思います。

ただ、放送時間が他局と比べてダントツに長いことは明らかです。

 1か月の韓流ドラマ放送時間 フジテレビ40時間www

これが視聴者のニーズに応えているかどうか、一つのものさしは視聴率だと思うのですが、そう良くはないみたいですね。

例え多数でなくとも純粋に好きな人はいるようなので、「フジテレビの分析では午後は韓流を流すべし」という結論だとしても、まあ仕方ないのかもしれません。

ひらめきなぜ同じ経験をしたのに、台湾は親日で…

 朝鮮は反日なのか?→ geinou reading

 朝鮮は反日なのか?→ geinou ranking

 朝鮮は反日なのか?→ geinou ranking

 朝鮮は反日なのか?→ geinou ranking

【表彰式の放送について】

時間がない場合、表彰式を切る、というのはわかります。

ただ、表彰式をカットするならそうし続ければよかったのに、キムヨナ選手が優勝したときは放送したのが不自然に映っていました。

証拠となる動画は、残念ながら削除されているようなので、それが自然の流れなのかどうかはわからず…知恵袋の回答をリンクします。

 フジテレビは今まで世界フィギュア選手権で優勝した国の国旗掲揚や国歌斉唱を放送... - Yahoo!知恵袋

【韓日戦表記について】

試しにフジテレビのサイトで「韓日」「米日」「英日」「豪日」「露日」等々検索してみましたが、対戦という意味でヒットしたのは「韓日」だけでした。

韓国以外にもアウェイの試合はたくさんるでしょうにね。

さらに、「韓日戦」を今でも確認できるのは、青嶋達也アナウンサーの、2009年のバスケに関するブログです。つい先日までは、すぽるとの番組予定表で日本で開催されるゴルフも「韓日戦」として表記されていましたが、今では確認できません。

開催国を先に表記するのがルールなのはサッカー、ということなんですけどね。

ということで、管理人一人でもこれだけの疑問があったこのたびの回答は、やはり世間的にも疑問が多いようです。

2ちゃんねるのコメント

 フジテレビから皆様へ

バラエティ番組のセットに韓国旗があったり、サザエさんに東方神起のポスターが出てきたり、といった数々のサブリミナルはどうなの?という疑問も残りますし。

ところで、9月後半のフジテレビの番組表が空き過ぎだという指摘があります。

 フジテレビ系列の番組表がスッカスカだと話題に

フジテレビのホームページを見ると、一応秋の特番が予定されてはいるようなのです。

にも関わらずTV雑誌のフジ系列にはなぜ空白があるのでしょう。

身近な話題で恐縮ですが、管理人の近所のドラッグストアでは、花王の商品が従来よりも安く売っています。「在庫処分」として投げ売り状態のところもありました。

花王といえば、フジテレビの大きなスポンサーとして、消費者窓口の対応が悪かったとして不買運動がなされている企業です。

 フジテレビのスポンサーに対する不買運動が激化!デモや花王製品の返品運動も…

不買運動の影響がこの花王製品安売りに影響しているのかわかりませんが、どうしても連想してしまいました。

そして、フジテレビ系列の東海テレビの放送事故『セシウムさん』騒動では多くのスポンサーが降りました。

 【テレビ】「怪しいお米 セシウムさん」テロップ問題で、東海テレビの番組CMが続々休止

なんとなく、視聴者としてのネットの声がフジテレビにも届き始めているのかなと感じています。

…スポンサーの反応で、という角度からですが。

※電波オークション制度の実現を提唱したら、見直します。[amazon]

NHK捏造事件と無制限戦争の時代 [単行本(ソフトカバー)] / 藤井厳喜, ケンブリッジ・フォーキャスト・グループ (著); 総和社 (刊)

NHK捏造事件と無制限戦争の時代 / 藤井厳喜

今旬ナビ!最新記事一覧はこちら

 

【関連情報】

フジテレビ抗議デモに3万人参加か。フジは「抗議されるいわれはない」と抗議文を受け取り拒否していた!

フジテレビが気にするのは、日本国民の感情ではなく、キム・テヒのご機嫌だとのこと。

島田紳助引退にTBSと木村拓哉がニンマリ?『南極大陸』の視聴率はもらった!

韓流ドラマとK-POP、視聴率が散々でもゴリ押しつづける理由とは?テレビ局の内部事情と韓国政府の戦略

【フジテレビ】抗議デモまとめwiki



◆◆◆ 気になるニュース ◆◆◆

キャデラック全焼。。子供は無事です。

子供5人。助かってよかった~

小雪がママになります!妊娠5ヶ月を発表。